オンライン英会話と校舎ありの英会話スクール あなたはどっち派?
オンライン英会話と校舎ありの英会話スクール あなたはどっち派?

オンライン英会話と校舎ありの英会話スクール あなたはどっち派?

Last Updated on 2023-02-15 by YK

校舎でのレッスンがメインの英会話スクールとオンライン英会話はどちらのほうが効果的なんでしょうか?校舎型の英語教室とオンライン英会話で迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

結論:どちらも良い点があるので、金銭面と学習スタイルに合わせて選ぶ

では早速、それぞれの良い点を下記にご説明します。

オンライン英会話の良さ

オンライン英会話の良さはなんといってもコストパフォーマンスと利便性に優れている点です。では下記にひとつずつ挙げていきたいと思います。

値段が安い

オンライン英会話の一番の特徴としては、価格のメリットが大きいことです。校舎型の英会話スクールと比べるとレッスン料の単価が安く、かつ入会金もかからないスクールがほとんどです。

校舎型だと大抵の人が毎週1回、月4回ほど通っていますが、月最低1万円はかかります。オンライン英会話では、毎日25分レッスン受けても校舎で受ける金額よりも月のコストを低く抑えることができます。毎日25分受けて大体6,000円~です。

講師の数が多い リアルな外国人と話せる

オンライン英会話は、対面式のスクールと比べると講師の在籍人数がとても多いです。

通常の対面式の英会話スクールでは、講師は日本に住んでいる必要があるので、1校舎あたり5名から多くても15人ほどの中からしか講師を選べません。

オンライン英会話の場合、講師は現地の国からレッスンを行うのと校舎という概念がないため、100名以上の講師から自分に合う講師を見つけることができます。多いところでは1万人以上の講師が登録しています。

講師は外国に住んでいるので、日本のことに詳しくないよりリアルな外国人と接することができます。結局外国に行って英語を使う場合、相手は皆日本のニュースや文化に詳しくないので、早めに慣れておくのも手です。

毎日できて時間が有効活用できる

1日25分、毎日レッスンを取れるオンライン英会話が多いので、隙間時間にさくっと受講できます。

1週間に1回だけ英語に触れるよりも、毎日英語に触れるほうが英語は上達しやすいです。英語の勉強もエクササイズのように習慣化できると学習効果も飛躍的に上がります。

予約期限やキャンセル期限もフレキシブルな点も便利です。予約はレッスン開始の1時間前まで行えるので、思い立ったらすぐにレッスンを受講できます。

実際に校舎で受ける英会話スクールでは、最低でも1日前には予約しておく必要があり、当日のキャンセルは大体受講扱いになってしまいます。急な予定や残業などでレッスンに行けなくなってもお金が無駄になりません。

録画ができる 復習しやすい

オンライン英会話の学習面での一番の利点は、レッスンを予約できることだと思います。

すべてのオンライン英会話スクールのシステムに標準で組み込まれているわけではありませんが、PCのソフトをつかえば簡単にレッスンを録画できます。自分の発音を聴くのは少し恥ずかしいですが、発音を向上させる一番の近道になります。

レッスン中に聞いたことも見返せるので復習にも大変便利です。自分がうまく伝えられなかったことを振り返ったり、次回のレッスンで気を付けることなど自分で気づけるのでレッスンの密度も濃くなります。

家からできる

最後に、やはり家から受講できるのは大変便利です。いちいち家から出る準備をする手間が省けるので、着替えたりメイクをせずそのまま受けられます。わざわざスクールに行くとなると結構準備に時間も取られるので、休日など外出予定がない日でも便利ですね。

おすすめのオンライン英会話

対面レッスンの良さ

次は実際に校舎で受けられる英会話スクールに良い点です。校舎型の英会話スクールは実際にそこに人がいるので安心感がありますね。では校舎型の利点を見ていきたいと思います。

講師が目の前にいる

実際に講師が目の前にいて教えてくれるのは、温かみがあり安心する人も多いと思います。やはりリアルに勝るものなしとも言えます。ちょっとした冗談で笑いあったり、目の前にいてこそ自然に成立するコミュニケーションって意外と多いです。

対面式の英会話スクールの講師は日本に住んでいるので、共通の話題を話しやすいという特徴もあります。日本の文化に詳しい人も多いので、日本人の特性を理解したうえで言葉を引き出してくれる講師も多いです。

オンライン英会話の先生は海外に住んでいることが多く、特に日本のニュースで盛り上がったりするのは難しいです。

距離感が近い 

対面のレッスンでは講師との距離感が近く、一緒にPCの画面を見たり、同じテキストを見ながら説明してくれます。勉強するときはPCよりも紙とノートのほうが記憶しやすいという話もあるくらいで、対面のほうが個人的にはレッスン内容が頭に残りやすいと感じます。

レッスン中に手書きのメモをくれることも多く、それを見ながら記憶が鮮明なうちに帰りの電車などでも復習できます。物理的な手書きのメモは、知識としてだけではなく、その時の感情や雰囲気も一緒に思い出せるのでより多くの情報を含んでいます。

ほかの生徒と交流できる

スクールに行くと他の生徒さんがいるのもモチベーションになるので良い点です。周りで頑張っている人を見たり、他の人が話している英語を聞いてもっと頑張ろうと思えるので、気持ちの面でもメリットがあります。

単純に同じ趣味を持った人との交流は話しやすいので楽しいです。

また日本人のカウンセラーさん常駐していることが多いので、何かあった時に直接質問できるのも大きいです。毎回違う人にそうだするのも面倒なので、知っている人に質問するほうが気持ちも楽ですね。

スクールに行くと気持ちが切り替わり集中できる

これはオンライン英会話とは逆の発想ですが、スクールに行くと気持ちが切り替わるという人も多いと思います。

仕事でもリモートワークでは公私の切り替えが難しいので、あえて会社に行ったほうが集中できていいという人もいます。仕事終わりにONのまま勉強できるのも校舎があるスクールの魅力ですね。

対面レッスンがあるおすすめの英会話スクール

まとめ

以上がオンライン英会話とスクール英会話のそれぞれの良さでした。

どちらのスタイルがご自身に合いそうですか?

結局どちらにもそれぞれの良さがあるので、生活スタイルと予算に合わせて選ぶのが最善だと思います。

オンラインとスクール両方通っていいところを利用するのもありなので、たとえば週に1回校舎でレッスンを受けて、他の日は毎日オンライン英会話で鍛えるなど。うまく活用できると相乗効果も見込めます。

関連記事まとめ

<教室がある英会話スクールの記事一覧>

【Gabaマンツーマン英会話】広告でもおなじみのマンツーマン専門の英会話スクール

【シェーン英会話】首都圏に165校ある大手英会話スクール

【ワンコインイングリッシュ】1時間550円で受講できる巷で噂の英会話スクール

【イングリッシュビレッジ】圧倒的なコストパフォーマンスを誇るマンツーマン英会話スクール

【ECC外語学院】子供の頃からなじみ深い英会話スクール

【ベルリッツ】1878年創立の世界的にも有名な英語学校

【NOVA】近くの駅で気軽に駅前留学

【MeRISE英会話(ミライズ)】ゼッタイ英語が好きになる!

【bわたしの英会話】女性限定初心者のみに特化したマンツーマンの英会話スクール

<オンライン英会話スクールの記事一覧>

有名オンライン英会話スクールの比較とおすすめポイント

【DMM英会話】料金プラン/講師/システムのまとめ

【レアジョブ英会話】料金プラン/講師/システムのまとめ

【QQEnglish】料金プラン/講師/システムのまとめ

【Native Camp】 料金プラン/講師/システムのまとめ

<スクール比較関連>

失敗しない英会話スクールの選び方

東京都内に校舎があるおすすめのマンツーマン英会話スクール6校

英会話スクールなんでもランキング【価格が安い順】

RSS