英会話スクールの効果 独学も必須の理由
英会話スクールの効果 独学も必須の理由

英会話スクールの効果 独学も必須の理由

Last Updated on 2023-02-14 by YK

英会話を上達させるには英会話スクールに通うほうが良いでしょうか?それとも、独学だけでもある程度上達するでしょうか?

今回はこれから英語の勉強を始めようと考えている人や、すでに独学で英語の勉強中でこれから英会話スクールに通おうか迷っている人向けの内容です。

結論からいくと、

「独学だけでは限界がある。独学している人が英会話スクールに通うのが一番効果あり」


スクールに通って効果がある人も効果がない人も

英会話教室は英語を学ぶにはとても便利な場所ですが、正直なところ効果がある人とない人の両方がいます。

特に英会話は上達するのに必ず一定の期間が必要なので、いかに良い英会話スクールでも短期間で途中でやめてしまうと効果を実感できずに終わります。

気持ち程度の上達は感じられるかもしれませんが、あまりにも時間が短いと大した違いにはならないですね。

受け身で英会話スクールに通っている人も長く通っても全く効果はでません。

英会話スクールは英語を教わる場所というよりも、英語を声に出してアウトプットの練習をする場所です。それを理解して入らないと、上達を実感できず無駄になってしまいます。

英会話スクールで使用されるオリジナル教材はアウトプット用に作成されていて、思っているよりも1ページあたりの文章量が少ないです。

インプットを期待しすぎて受け身でいると費用の割に吸収できることが少なく、無駄な場所になってしまいます。

独学している人こそ英会話スクールに行くべき

英会話スクールでのレッスンを受けるのは、多くても週2時間くらいが限界です。

仮に毎週2時間、英会話スクールで英語に触れたとしても、それだけでは英語が上達するための時間としては絶対的に足りません。

自分でも勉強しないと、教室に通っているだけでは高い効果を期待できません。

むしろ独学している人こそ英会話スクールに通うと高い効果を実感できるのでぜひ通ってほしいです。

すでにしっかりと自主的に取り組めている人であれば、英会話スクールに通うことで学習速度と学習効果を一気に伸ばせます。

逆に独学が苦手で英会話スクールのレッスンだけで上達しようと考えてる人は、期待している結果を得られない可能性が高いです。

そんな方は、いったん英会話のコーチングスクールで学習習慣と学習方法を身につけるのが、おすすめです。

英会話スクールはただ通うのではなく活用する

英会話スクールはただ漠然と通っても意味がありません。逆に自ら上手く活用していくものと認識を変えれば必ず効果がでます。

レッスンで何を学ぶのかを主体的に考えて取り組む必要があります。

具体的にそのレッスンで発言したいことや質問を事前に準備してレッスンに臨むとレッスンの密度が濃くなり、1レッスンごとにより意味がでてきます。

もし事前に準備できない時は復習するだけでも大丈夫です。

TOEICなど専門的なスクールは効果が出やすい

目的がはっきりしている場合、効果が出しやすいです。特に文法を集中的に学びたい、TOEICのスコアを100点上げたいなど、目標が具体的な場合は、効率的にインプット学習ができる専門のスクールに行くことで早い効果を得られます。

独学でも十分な人

あまり英語を話す機会がなく、趣味の範囲で英文を書いたり、読む知識として英語学習に取り組んでいる人は、独学だけでも十分です。

まとめ

英会話スクールは、ジムと同じでうまく活用すれば高い効果があります。最低でも3ヶ月くらいは主体的に通わないと効果は実感できないです。

迷っている人はまず3ヶ月くらいを目安に主体的に取り組んでみてください。

英会話は自己投資なので、まずは低価格のスクールで試してみることをおすすめします。

続けられそうであれば、さらに少しの時間とお金を投資しても遅くはありません。

費用が抑えられるオンライン英会話スクール一覧

下記の8スクールは入会金がかからず、すぐに始められるのでおすすめです。無料体験も実施中です。

独学が苦手な人向け

RSS