フィリピン人講師の英語力 まったく心配なし、安心して受講できる理由
フィリピン人講師の英語力 まったく心配なし、安心して受講できる理由

フィリピン人講師の英語力 まったく心配なし、安心して受講できる理由

Last Updated on 2023-02-14 by YK

オンラインレッスンではよくフィリピン人の講師がレッスンを担当していますが、クオリティはどうなんでしょうか?

ネイティブ講師や外国人講師も多くいますが、実際にフィリピン人講師の英語のレッスンを受ける上で講師の発音や英語力が気を気にしている人も多いです。

結論から言うと、アクセントも英語力も全く問題ありません。

フィリピン人講師とひとくくりに言っても、色々な人がいます。

フィリピン人で英語講師をやっている人はフィリピンの有名大学卒で高い英語力を持っていたり、実際にフィリピン国外と英語で仕事をしていた人などがいます。

英語力にもちろん心配はなく、同時に頭の回転が速い人も多く、中級者までは全く問題なくレッスンが行えます。

発音が心配?発音は心配しなくてOK、アクセントが移る心配もなし!

オンライン英会話の講師は一部、強いアクセントがある講師もいます。

ただし言っていることが理解できないレベルではなく、むしろ聞き取りやすい場合が多いです。

よくネイティブの発音と比較する人がいますが、初心者や中級者の場合、通常スピードのネイティブの発音では会話についていくことができないので、まずは英語に慣れる意味でもフィリピン人講師で練習するのがおすすめです。

正直、初級者や中級者の方であれば、伝わればそこまで発音にこだわる必要はないです。

英語はネイティブスピーカーよりも第二言語で使う人のほうが多い稀有な言語なので、その観点からもよい練習ですね。

ちなみにフィリピン人講師の発音については、彼らが話していることをネイティブ講師は100%聞き取れますので、使える英語という視点でも問題ありません。

よく間違った発音を覚えてしまうのが心配という人もいますが、イントネーションやアクセントをそこまで正確に真似できるようであれば、すでに英語は話せているはずなので心配無用です。

文法や語彙力はどうなの?

文法や語彙についてもフィリピン人の英語講師はしっかりとしたトレーニングを受けているので心配はいりません。

ただ、ネイティブイングリッシュスピーカーとは違った英語を使っているのは間違いなく、文法的には正しいのにネイティブにとっては不自然な表現などがあります。

教科書をベースに学んでいる分には気づきにくい点ですが、フリーカンバセーションの場合には顕著に表れます。

伝わらないことはないのでそこまで大きな障害になるとは思いませんが、よりネイティブみたいに話したい人からすると、フィリピン人講師の英語は少し硬い教科書英語に聞こえてしまいますね。

とにかく、初級者や中級者の人であれば、相手の発音や英語を気にするよりも、いかに自分が話すかのほうが大事なので、細かいことは置いておいて、一度レッスンを受けてみてください。

フィリピン人の国柄でいつも明るく真面目に教えてくれるのを見ると、フィリピン人講師への偏見や不安は必ずなくなりますよ。

<関連記事>

MeRISE英会話(ミライズ) あなたもゼッタイ英語が好きになる!

英会話講師(ネイティブ、外国人、日本人)それぞれの良さ

外部サイトでもフィリピン人講師の良さが説明されています。

https://gendai.media/articles/-/68263

RSS