英会話講師(ネイティブ・外国人・日本人)良さを比較
英会話講師(ネイティブ・外国人・日本人)良さを比較

英会話講師(ネイティブ・外国人・日本人)良さを比較

Last Updated on 2023-02-28 by YK

オンライン英会話や英会話スクールに通う場合、講師が「ネイティブ講師」、第二言語として英語を学んだ「外国人講師」、英語を話せる「日本人講師」の3種類の講師がいます。

どのタイプの講師が自分に合ってるのか迷っている方もいると思いますので、今回はどの講師がどのような人に向いているのか、それぞれの良さをご紹介したいと思います。

英会話は自分に合う講師を探すことが上達への絶対的な近道です。まずはこの3タイプの講師から自分の英語レベルにあった講師を選んでください。

初心者には日本人の英語講師がおすすめ

これまでに外国人とあまり接する機会がなかった人で、英語の文法や単語力に不安な人は、「日本人講師」から習うのがオススメです。

外国人やネイティブ講師の場合、質問する時も説明を受ける時も英語なので、レッスンの内容を感覚で覚えなくてはいけない部分が多くあり、レッスン後にスッキリしないことが多々あります。

英語を習うのであれば、英会話スクールでも英会話コーチングスクールのどちらでも大丈夫ですが、レッスンの内容自体を理解できない可能性を考慮し、まずは日本語で説明してくれる講師のほうが初心者にとっては安心です。

小学生くらいまでは英語を感覚で学ぶこともできますが、中学生以上では学校で習った英語文法の知識があり、文法の疑問点などが浮かんでしまいます。

初心者の人には些細な文法の疑問点もしっかりとクリアに説明してくれる日本人の先生がオススメです。

また最初は外国人と接するだけでも緊張しますし、かつ英語となると頭の整理が追いつかないことが多いです。

日本語の会話であれば、ある程度流れを理解しているので、次に何を聞かれるか想像しながらコミュニケーショを取れますが、外国人との会話では会話の流れがつかめず、最初は話すだけでかなりエネルギーを消費します。

カリキュラムがしっかりしているスクールでは、外国人講師やネイティブ講師も初心者に教えることに慣れているのでそこまで心配はいりませんが、カフェレッスンなどフリーランスの講師のレッスンの場合、レッスンの内容を理解するのが難しいかもしれません。

日本人講師のデメリットとしては、発音に日本語アクセントが残っている点です。文法や語彙に関しては、外国人講師と変わらないですが、発音に関しては講師によりマチマチです。

また、日本人講師だと日本人の前で英語を話す恥ずかしさもあるので、そこもデメリットと言えます。

日本人講師について詳しく知りたい方は日本人英語講師に教わる良さと効果的な学習方法 初級者に特におすすめもご覧ください。

ある程度の基礎力がある人には外国人講師がおすすめ

日本人講師と文法の基礎を固めた後は、ノンネイティブの外国出身の先生のレッスンを受講するのが良いです。

第二言語として英語を習得した外国人講師は、ネイティブに比べると使う語彙や表現方法も限られており発音も相手がわかりやすいようクリアに話す人が多いです。

また、お互いネイティブではないので、こちらも気後れせず楽しくレッスンを受けられます。

語学留学した場合、ほかの国から来たノンネイティブのクラスメートと話すことで英語に慣れることができるのに近く、いきなりネイティブスピーカーの英語に慣れるよりはハードルが低いです。

また、ノンネイティブの外国人講師は、英語講師としての意識が高く、しっかりとしたトレーニングを受けていることが多く、生徒の英語が上達することにプライドを持っています。

特に日本人生徒に特化しているフィリピン人の英会話講師は、日本人が間違いやすい文法のポイントも熟知しているので、とてもわかりやすく丁寧に説明してくれます。

また、アジア圏出身の先生は文化的にも欧米出身の講師より日本に近く、リラックスしてレッスンに臨めます。

一部アクセントが強い講師もいますが、留学や海外でのビジネスではアクセントの強い人と話す機会も多いので、様々なアクセントに慣れる良い機会にもなります。

こちらの記事はフィリピン人講師について書いていますので、ご興味のある方はご覧ください。フィリピン人講師の英語力 まったく心配なし、安心して受講できる理由

中級レベル以上の人は、断然ネイティブ講師がおすすめ

中級以上の人には、ネイティブの講師がオススメです。中級以上になってくると言いたいことを伝えるだけではなく、ニュアンスや言い回しにもこだわって意見を言えることが重要です。

そのような英語での高度なコミュニケーションを学ぶにはネイティブ講師が最適です。

また、ビジネス英語を学びたい方は、ネイティブの英語講師と話すことで欧米のビジネスマナーも自然と学べるので是非ネイティブ講師のレッスンを受けてみてください。

日本のビジネスマナーが欧米ではあまり良くない場合もあるので、実際のビジネスで使う前に、講師を通してマナーや商習慣を知れるのは大きなメリットです。

ネイティブ講師のレッスンを受講していくうちに自然とリスニング力と発音が良くなり、語彙力も伸ばすことができます。

特にリンキングや、どの単語を強く発音するかなど、同じ文章でも言い方によって、ニュアンスがかなり変わってきます。そういった自然な英語を学べるのもネイティブ講師の良さです。

ネイティブ講師に習う良い点について詳しくはネイティブ英会話講師の良い点とレッスンで必要な最低限の英語力も読んでください。

まとめ

どの講師もそれぞれの良さがありますが、文法に自信がない初級者は日本人講師、まだネイティブの早い会話に自信がない方は、ノンネイティブの外国人講師がおすすめです。

中級以上でより自然な英語を習得したい方はネイティブ講師のレッスンにチャレンジしてみてください。

英会話スクールは、オリジナルのカリキュラムとメソッドでデメリットを補っているので、どのレベルでどの講師を取ってもそこまで問題はありません。

自分が楽しみながらリラックスしてレッスンを受けられることが非常に重要なので、是非ご自身に合った講師を見つけて下さい。

<関連記事一覧>

失敗しない英会話スクールの選び方

有名オンライン英会話スクール8選 比較とおすすめポイント

日本人英語講師に教わる良さと効果的な学習方法 初級者に特におすすめ

フィリピン人講師の英語力 まったく心配なし、安心して受講できる理由

ネイティブ英会話講師の良い点とレッスンで必要な最低限の英語力

RSS