【CAMBLY(キャンブリー)】料金プラン/講師/システムのまとめ
【CAMBLY(キャンブリー)】料金プラン/講師/システムのまとめ

【CAMBLY(キャンブリー)】料金プラン/講師/システムのまとめ

Last Updated on 2023-02-16 by YK

「Cambly」は、ワンタッチでいつでもネイティブとレッスンができる便利なオンライン英会話サービスです。

Camblyにはアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなど英語圏のネイティブ講師が10,000人以上在籍していて、24時間いつでも気軽に英語ネイティブと会話することができます。

Camblyの特徴

  • 24時間365日どこからでも受講可能
  • 講師はネイティブスピーカーのみ1万人以上
  • 思い立ったら予約なしですぐにレッスン
  • レッスンの録画機能で復習が簡単
  • レッスンで使える自動翻訳付きのチャット機能

他のオンライン英会話との大きな違いとして、Camblyにはネイティブスピーカーしかいません。

中には日本に住んでいたことがある人や日本語を話せる人もいますが、ほとんどの講師は日本に詳しくないネイティブなのでリアルな外国人と交流できます。

レッスンは24時間365日思い立ったら待機中の講師から選んでいつでも受講することができます。前もって予定を組みたい人は事前にレッスンを予約することもできます。

レッスンで使用するテキストは、初心者向けから上級者用まで生徒の英語レベルに合わせたものが複数用意されています。初めて英語を勉強している人でも安心です。

また、ネイティブとのレッスンはハードルが高いと感じる人も多いかもしれませんが、レッスン中は「自動翻訳付のテキストチャット」も使えるので、ネイティブの発音に慣れていない人でも無理なくレッスンを受講できます。

では、項目ごとに「Cambly」のシステム、講師、カリキュラム、料金について詳しくご紹介します。

Camblyのシステム

Camblyはサブスクリプション型のサービスです。「1日あたりのレッスン時間」と「1週間に受けるレッスン数」を選んでサブスクリプションに加入し、月ごとに定額を支払っていく仕組みです。

プランを選んでサブスク登録

まず、「1日あたりのレッスン時間」を15分、30分、60分の3つから選択し、次に「1週間のレッスン回数」を、1日、3日、5日、7日の中から選びます。

毎月のサブスク料金は、このレッスン時間とレッスン回数の組み合わせによって決まります。

もちろん後から変更することも可能です。料金については、詳しく後述します。

レッスンの予約と受講

サブスクリプション加入後は、PC、タブレット、スマホから24時間365日いつでもすぐにレッスンを受けることができます。

レッスンは、事前に希望時間と希望講師を選んで予約する方法と、レッスンを受けたいタイミングに待機中の講師から選ぶ方法があります。

ほかにも、カリキュラムベースで待機中の講師からランダムで受ける方法と、待機中の講師から完全にランダムでレッスンを受ける方法があります。

最初の数回は講師プロフィールをもとに何人かの先生を試して、気の合いそうな人がいたら事前予約で講師を固定して進めていくのがおすすすめです。

講師検索では、初級者、中級者など、どのレベルの生徒に教えらえるか、どのカリキュラムを使えるかが表示されています。それをもとに目的にあった講師を探せます。

レッスンはPCならブラウザからそのまま、スマホであればアプリをインストールすると簡単にレッスンを受けることができます。

Camblyの講師

キャンブリーの講師はアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、南アフリカ出身など、全員ネイティブスピーカーです。

講師経験が豊富な講師のほかにも、様々な分野で活躍しているビジネスパーソンも多く在籍していますので、英語だけではなく、その国の文化や価値観なども学べます。

ネイティブ講師のメリットについては下記の関連記事もご覧ください。

カリキュラム

Camblyのレッスンは自由度が高く、完全に自由なスタイルで自分が学習したい内容や話したいことを話すフリーカンバセーションベースのレッスン。

オリジナルカリキュラムから目的に合ったカリキュラムを選んでレッスンを受ける2つの方法があります。

自分で教わりたいことや使いた資料がある場合はカリキュラムは設定しないのがおすすめです。講師と直接自由に内容を決めてレッスンが受けられます。

何を勉強して良いのかわからない人向けには、レベルごとに分かれたCamblyオリジナルのカリキュラムが用意されています。

超初心者用のカリキュラムと、初級者、中級者、上級者の各レベルごとにカンバセーショントピックがあります。

またビジネス英語を勉強したい人には、中級者と上級者向けののカリキュラムがあります。

IELTSとTOEFLのコースもあるので、資格テストの勉強をしたい人にも対応しています。

初心者が安心して受けられるようレッスン中に「自動翻訳付きのテキストチャット」が使えます。日本語が自動翻訳で講師には英語で表示されます。

また、レッスンの「録画機能」がついているのでレッスンの復習も簡単に行えます。

料金プラン

Camblyの料金は、1日のレッスン時間と週の受講回数の組み合わせで複数のパターンがあります。さらに契約期間によってかなりお得なディスカウントがあり、月額が大きく変わってきます。

続けられそうであれば下記の表のとおり、12か月契約だと割引率が大きいので断然お得です。

プランを選ぶ際、1日あたりのレッスン時間は、15分、30分、60分の3種類、週ごとの回数は、1回、3回、5回、7回から選択します。

レッスン時間はその週ごとで消化する必要があり、残ってしまった場合でも翌週へは持越しはできません。週内であればプランで決めた「週の回数」に縛られず、1日のレッスン上限以下であれ消化できます。

たとえば1日あたり30分×週3回のプランにした場合、週のレッスン合計時間は90分になります。90分を、30分レッスンを2日で60分消化、残りの30分は、15分ずつ2日に分けて合計4日間で使うこともできます。

下記は1日30分レッスンでの料金サンプルです。

1日あたり30分
×週1回
1か月契約: 月額6,490円
3か月契約: 月額5,516円
12か月契約:月額4,219円
1日あたり30分
×週3回
1か月契約: 月額17,290円
3か月契約: 月額14,696円
12か月契約:月額11,239円
1日あたり30分
×週5回
1か月契約: 月額25,190円
3か月契約: 月額21,411円
12か月契約:月額16,374円

まとめ

以上が「Cambly」の紹介になります。気軽にネイティブと話してみたい人にはCamblyはおすすめです。

「Cambly」には無料トライアルがあります。

トライアルは一切費用がかからないので、ぜひ一度体験してみてください。

<関連記事一覧>

有名オンライン英会話スクール8選 比較とおすすめポイント

ネイティブ英会話講師の良い点とレッスンで必要な最低限の英語力

RSS