Last Updated on 2023-02-14 by YK
英語がある程度話せても、日本語と同じで、頑固な人、話が通じない人、聞く耳を持たない人、考え方が合わない人などいて、そこをクリアしていけるよう英語で人と話せると面白いです。
日本人同士だと「当たり前」で通じるはずのロジックも外国人には通じないことが多く、ひとつの事に対してあらゆる角度から説明しなければならないことが多いです。
相手の文化は尊重しつつ日本語では失礼になってしまうところも、相手によっては踏み込んでみたり、逆に一歩引くべきなどの判断が必要です。
また英語では日本語で話すときよりも、聞き手が話し手側の意味を汲んでくれないので、論理的によりわかりやすく説明することが求められます。
ですので、個人的には外国人と話す時は下記を心掛けています。
- 日本の常識をあてはめない
- 先入観を持たずゼロベースで話す
- 短い言葉ではなく、イメージが湧くように文章は長めに
- 主張するべきところはしっかりと主張(妥協から入らない)
基本的にはゆったりオープンな姿勢で向き合うといいのではないでしょうか。
下記は外国人視点で、日本人が外国人とコミュニケーションを取るときのアドバイスが書かれたサイトです。
How to talk to foreigners in Japan
<関連記事>
外国人となにを話す? よく話されるトピックと会話を続けるコツ