【海外留学のメリット】留学して人生観が変わる人が多数
【海外留学のメリット】留学して人生観が変わる人が多数

【海外留学のメリット】留学して人生観が変わる人が多数

Last Updated on 2023-02-22 by YK

現在はコロナ禍のため、今すぐに海外留学するのはなかなか難しいかもしれませんが、今から準備しておくにこしたことはありません。今回は留学した場合に得られるメリットを実体験をもとにご紹介します。

もちろん、その多くは日本でも経験することができますが、海外留学すると意図せず自然と経験できることが貴重かもしれません。

新しいチャレンジが待っている

新しい挑戦

海外に留学してまず感じるメリットは、ゼロからのスタートで得られる新鮮さです。

留学先の国に到着して空港を出た瞬間に感じる日本とは異なる香り、温度、湿度、空港から街までの移動中の景色と雰囲気、すべてが新鮮に映ります。

トランク一つで「ここに暮らすんだ」という期待と不安が入り混じった独特の感覚は海外留学でこそ感じられるものかもしれません。

留学するとそれまであった友人関係や慣れ親しんだ環境がリセットされ、新たな気持ちで全く新しい生活をスタートすることができます。

同じ環境に長くいると閉鎖感が出てきてしまいますが、未知の環境でかつ言葉も文化も違う人達と交流することは大きな刺激になり、新たな自分を発見できます。

同じ環境にいたまま自分を変えるのは難しいですが、環境が変われば人も変わるというくらいですから、必ずそれまでに気づかなかった新たな自分に人間性に出会えるはずです。

慣れ親しんだ環境から出るため、程度の差こそあれホームシックを経験する事にはなりますが、それを超える新しい出会いが留学生活では待っています。

元々静かな性格だった人が海外では人一倍社交的になったり、ある種、なりたい自分になれるチャンスでもあります。海外から戻った友達が変わり過ぎて驚いた経験はないでしょうか。私の周りでは留学して原型がわからないほど変わって帰ってきた人がたくさんいます。

人として成長できる

次に挙げられるのが、留学すると話す人や交流する人の幅が一気に広がり人として成長できることです。

日本では、一般的に同じ国籍で、年齢が近く、趣味や学校が同じ人と交流することが多いですが、海外では皆年齢をあまり気にしないので、日本にいる時よりも年上の人や、国籍が違う人達と交流する機会が格段に増えます。

さまざまな交流

それまでは同じ価値観を持つグループだけに所属していたのが、よりバラエティに富んだ人々の中に身を置く事で、より大きな人生観を持つことができます。

また、最初は言葉が不自由でどこに行っても最初は誰かに助けてもらう必要があるので、人の優しさに触れる機会が増え、感謝することも増えます。

私が初めて留学した時はほとんど英語が話せなかったので、同じ語学学校のアジア圏出身の年上の留学生の友人がいつも私の面倒を見てくれていました。

食事の時の注文や、夜遊びに行くときなど、英語がたいして話せずどのようにコミュニケーションを取っていたのかわかりませんが、なぜか心が通じ合い非常に楽しい経験ができました。

またバスや電車でも、こっちがあまり話を理解していないにもかかわらず知らない人がノンストップで話しかけてきたり、日本とは少し違うコミュニケーションを楽しめます。

日本では、街中で知らない人が話しかけてくることはほとんどありませんが、隣に座った人が普通に話かけてくる海外の文化は非常に魅力的に映ります。

上記は一部日本でも起こり得ることですが、海外だと毎日自然に経験することができます。

語学が身につく

最後は当たり前と言えば当たり前ですが、その国の言葉を覚えられることです。やはり現地にいると生活のため、必死に英語を勉強します。家を出ればすぐに英語を使う機会があるので、日本にいる時よりも速いスピードで上達します。

日本にいると、英語を話している時、どうしても周りの目が気になりますが、海外では話さないと水一つ頼めないので、嫌でも英語を毎日話ことになります。

コンビニやレストランでも、日本とは異なり、海外の店員さんは気さくに話しかけてきます。外出すると一日何も話さずに過ごすほうが難しいくらいです。

日本では意外と一言もしゃべらず過ごすことも可能なので、それはそれで便利ではありますが。

語学が身につく

以上、今回は留学で経験できる良い部分をまとめてみました。コロナ禍も落ち着いてきたので是非海外留学を検討してみてはいかがでしょうか。短期でも長期でも楽しい経験ができることは間違いないです。

よりリアルな留学体験に興味がある方はカナダ留学体験記の記事も是非ご覧ください。

今現在、語学留学や高校や大学への留学を検討中の方は、早めに留学センターなどに相談し前倒しで留学準備をするのがおすすめです。

下記は、低価格で利用できる留学機関です。どの留学エージェントも無料でカウンセリングを行ってくれますので下記のリンクよりお気軽に問い合わせてみてください。

おすすめの留学エージェント

夢カナ留学

おすすめポイント

留学に行くだけではなく、留学してからの生活を考えて、オーダーメイドの留学プランを手配してくれます。

料金も良心的で、予算をできる限り抑えられるようなアドバイスとプランニングをしてくれるので、気軽に相談して自分に合った留学を実現できます。

アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、フランスでの、語学留学、高校留学、大学留学、ワーホリなどさまざまな要望に応えてくれます。

カナダ現地留学エージェント【カナダジャーナル】

おすすめポイント

創業35年の老舗留学エージェントです。カナダのバンクーバーに事務所があり、最新のカナダの留学事情など現地でしか手に入らない最新情報も入手できます。

現地に事務所があると何かあった時には心強いです。現地についてからのサポートも万全です。

留学先をカナダに絞っている方はぜひ【カナダジャーナル】に相談してみてください。

スマ留

おすすめポイント

なんといっても留学費用が低価格でパッケージ化されており、欧米以外の多くの国もカバーしています。

料金体系も非常にシンプルでわかりやすいです。ある程度自分でもサイトで料金を確認した上で安心してカウンセリングに行けます。

<関連記事>

失敗しない海外留学 渡航前に必要な準備とマインドセット

【リバースカルチャーショック】日本帰国後に感じるギャップ

語学留学するならどの国 アメリカ編(ニューヨーク、LA)

学生時代のカナダ(トロント近郊)でのホームステイ体験記1

学生時代のカナダでのホームステイ体験記2 現地での生活

RSS