初級者が英語を始めるのに最高におすすめな英会話スクール
初級者が英語を始めるのに最高におすすめな英会話スクール

初級者が英語を始めるのに最高におすすめな英会話スクール

Last Updated on 2023-02-14 by YK

今回は英会話スクールに通おうと思っている初級者の方向けの英会話スクールをご紹介します。

現在は多種多様な英会話スクールがあり、初級者の人が初めて英会話スクールに通おうとする場合、色々ありすぎて逆に選びにくい側面があります。

自分に合わないスクールに入会してしまうとモチベーションの維持が難しく途中でやめてしまう事につながり、お金も無駄になってしまいます。下記を参考にご自身に合うスクールを選んでください。

初級者のスクール選び 英語の理解度に合わせて選ぶ

初級者の方のスクール選びで最も大事なことは自分の英語レベルに合わせて、スクールを選択することです。

初級の場合、リスニング力やスピーキング力よりも、ボキャブラリー(語彙)や基礎文法の知識に差があることが多く知識量でより細かくレベルを分けることができます。

  • 過去に習った英語を思い出せない人
  • 中学レベルの英語力がある人
  • 高校レベルの英語力がある人

中学校では元々一般的に知られている「pen」や「apple」にはじまり、基本的な単語を1200個ほど学びます。文法はシンプルな現在形、過去形、未来形、受動態や関係代名詞を主に学びます。習う内容は長文はなく比較的1文ごとのの勉強になります。

高校レベルでは新たな単語が約2,000語と文法では中学英語で習った文法をより深く理解することと、ifを使った仮定法などが新たに出てきます。また大きな特徴として長文の読解もあります。

以上が中学英語と高校英語の学習範囲です。上記を参考に大体どこまでの内容を覚えているかを目安にして自分の現在の英語力を判断してみるのがおすすめです。

中高の内容をまったく覚えていなくても、ゼロから始められるスクールがほとんどなので全く心配要りません。

ただし経験上、英会話の知識がほぼない状態で最初からネイティブ講師のマンツーマンレッスンを受講すると、レッスン内容がわからず、何かを吸収するよりも耐えてレッスンを終えるだけになってしまう可能性が高いです。どちらかというと日本人が話せる講師がいるスクールで、基礎をしっかり勉強するのをおすすめします。

ある程度の予備知識がないとネイティブ講師の場合、発音を聞き取ることも難しく、楽しくレッスンを受けられません。

中高で習った英語を忘れてしまった人

中学校と高校で習った英語を思い出せない人は、日本人講師がいる英語教室を選んでください。

英会話スクールで用意されている初級コースは大体中学英語の内容と近いので中学英語の内容を思い出すには集中的に日本人講師に習うのが一番手っ取り早いです。

日本人の先生は説明が日本語になるので、非常にわかりやすいのと、ポイントを押さえて説明してくれるので短期間で中学英語の内容をブラッシュアップすることができます。

もちろん外国人講師に習うのもありですが、将来的にビジネスなどでも通用する正確な英語を話すには、基礎英語力は一番重要になってきます。基礎はしっかりクリアに理解する必要がありますが、外国人講師に習うと不明点があってもうまく質問自体が出来ず、仮に聞けたとしても説明が100%理解できないのでイメージを掴んだだけで終わってしまうことがあります。

中学英語で習う英語の基礎をちゃんと理解していれば、基本的な英会話であればすぐに話せるようになるのでしっかり吸収しておきたいところです。

中学英語を忘れてしまった人におすすめの英会話スクール一覧

日本人講師は下記のオンライン英会話スクールでレッスンを取ることができます。

「レアジョブ英会話」

レアジョブは有名なオンライン英会話スクールで、カリキュラムも初心者向けのものから用意されているので、どんな方でも満足できます。

おすすめポイント

レアジョブは、月1回まで通常のコース内のレッスンポイントで日本人講師のレッスンを受けることができます。勉強方法や英語に関する質問を日本語で質問することができるので初心者も安心です。

関連記事

産経オンライン英会話Plus

産経オンライン英会話Plusは、オンライン英会話を家族でもお得に受けれるスクールです。講師も日本人講師、フィリピン人講師、ネイティブ講師がいるので、上達に合わせて取る先生を変えられます。

おすすめポイント

産経オンラインでは、すべてのコースで日本人講師のレッスンを受けることができます。フィリピン人講師のレッスンが20コインに対して、日本人講師は200コイン必要ですが、あまったコインを上手く使えばムダなくコインを使いきることもできるメリットがあります。

関連記事

日本人英語講師のワールドトーク

おすすめポイント

ワールドトークの良いところは、講師が全員日本人で、講師の競争が高くその分一生懸命教えてくれます。ウェブから人気度も丸わかりなので自分にあった講師がを探しやすいです。

中学英語は覚えている人

中学英語の内容をちゃんと覚えている人は、中学英語の知識を実際に使えるようになることが目標になります。

このレベルの方にオススメの英会話スクールは、カリキュラムがしっかりしていて、かつ外国人講師とのマンツーマンレッスンかグループレッスンのいずれかで、さらに日本人カウンセラーが定期的にカウンセリングをしてくれるスクールがおすすめです。

まだ覚えたり理解しなくてはならないことが多く、日本語で気軽に質問できる人がいることが必須です。

中学英語を覚えている人におすすめの英会話スクール一覧

外国人講師と日本人のカウンセラーがサポートしてくれる下記の英会話教室がおすすめです。

完全マンツーマンの英会話スクール【MeRISE英会話】

ミライズ英会話はプロのフィリピン人講師と日本人アドバイザーが学習をサポートしてくれるスクールです。

おすすめポイント

ミライズ英会話のフィリピン人講師は本当に明るくフレンドリーで熱心に教えてくれるととても評判が良いです。日本に住んでいるので日本の話題も話せます。

関連記事

ECC外語学院

ECCは非常に有名な英会話スクールなので知っている人がほとんどだと思います。ECCはネイティブ講師と日本人講師が在籍しているので、わからない場合は日本人講師に質問ができるので初心者でも安心です。

おすすめポイント

ECCは日本の教育事情を熟知していて、中学英語をしっかりと使えるようにするENVISIONという初心者に特化したカリキュラムが用意されていて、ENVISIONの評判も非常い良いです。

関連記事

bわたしの英会話

bわたしの英会話は初心者の女性に特化したスクールです。レッスンはネイティブ講師によるマンツーマンレッスンですが、初心者に特化している点と日本人カウンセラーもスクールに常駐していて距離感も近く安心なので、おすすめに入れています。

おすすめポイント

bわたしの英会話は何といっても女性限定かつ初心者限定という点です。特化しているスクールはやはりレッスンの中身も濃く効率良く勉強できます。

高校までの英語を覚えている人

高校レベルの英語の知識が頭に入っていて、自分が初級だと感じている人は知識レベルは充分なので外国人講師と多く話してアウトプットの練習ができるスクールを選んでください。

このレベルの人は実際に知識を使えれば英会話中級レベルになるので、どんどん英語を話す練習をしてください。

英会話に必要な語彙と文法の知識を集中的に学習する必要もなく、そこまでしっかりした日本人のサポートはもう必要ないと思いますので、英語だけの環境に慣れることが重要です。わからないこともなるべく英語で理解していくことが必要な段階なので、日本人講師ではなく外国人やネイティブの講師とたくさん話をしながら学べるスクールがおすすめです。

高校までの英語を覚えていいる人におすすめの英会話スクール一覧

DMM英会話

Cmでも見かけるDMM英会話は125か国の講師が在籍していて、毎日レッスンを受けることもできます。

おすすめポイント

とにかく毎日英語を話したい人におすすめで、通常の外国人コースだけを取るコースは価格的にも手ごろな料金で受けられます。

関連記事

【QQEnglish】1,300人の正社員「プロ教師」で安心のレッスン品質

QQEnglishはプロ講師としての意識が高いフィリピン人講師のみが在籍しているオンライン英会話です。

おすすめポイント

先生が一切手抜きせずしっかりとわかるまで教えてくれるスクールです。本当に英語が上達するようレッスン時間もムダなく効率良く英語を教えてくれますよ!

関連記事

駅前留学のNOVA 講師は全員外国人

NOVAは駅前留学で有名ですね。色々な駅に校舎があるので近くのスクールを選べば仕事帰りや休日に通うのも便利です。講師は全員ネイティブです。

おすすめポイント

NOVAは、校舎がある英会話スクールにしては珍しく入会金が一切かかりません。入ってみて諸事情でやめたとしても入会金がムダになることはありません。気軽に始められる英会話スクールです。

関連記事

まとめ

以上、特に初心者の方は、自分に合っているスクールで効果的に学ぶことが重要です。自分の英語レベルに合っていないスクールに入ってしまうと続かずお金を無駄にしてしまいますので、スクール選びはぜひ慎重に行って下さい。

最初は学ぼうとする意志も強くやる気に満ち溢れているので、難しくても短期間なら頑張れますが、長期的に通う場合は少し理解できないことがあるくらいのレッスンを継続していくほうがストレスにならず楽しめるので、そちらをおすすめします。

まとめると、まったく英語の知識がない人は日本人講師、中学レベルの知識がある人は、外国人講師+日本人カウンセラーのサポート、高校レベルの知識がある人は、外国人講師のみでスクールを探してみてください。

<関連記事>

日本人講師に教わる良さ

MeRISE英会話(ミライズ) あなたもゼッタイ英語が好きになる!

https://sydny.org/2022/12/21/%e3%80%90merise%e8%8b%b1%e4%bc%9a%e8%a9%b1%ef%bc%88%e3%83%9f%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%82%ba%ef%bc%89%e3%80%91%e7%b5%b6%e5%af%be%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%81%8c%e5%a5%bd%e3%81%8d/2504/

ECC外語学院 子供の頃からなじみ深い英会話スクール

https://sydny.org/2022/12/17/%e3%80%90ecc%e5%a4%96%e8%aa%9e%e5%ad%a6%e9%99%a2%e3%80%91%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%ae%e9%a0%83%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%98%e3%81%bf%e6%b7%b1%e3%81%84%e8%8b%b1%e4%bc%9a%e8%a9%b1%e3%82%b9/2443/

駅前留学でおなじみのNOVA 近くの駅で気軽に駅前留学

RSS