英語は日本語で習うか英語で直接学ぶか、どちらがより効果的?
英語は日本語で習うか英語で直接学ぶか、どちらがより効果的?

英語は日本語で習うか英語で直接学ぶか、どちらがより効果的?

Last Updated on 2023-02-14 by YK

英語を学ぶ場合、そのまま直接英語で勉強するのか日本語で学ぶのかという2つの方法があります。

義務教育の英語の授業では、日本人の先生が日本語で書かれた教科書を日本語で授業を行なっていたと思います。

日本語で学ぶ方はイメージが湧きやすいと思います。今はALTの場合は英語での授業もありますが。

英語で直接学ぶ方法は、外国人講師から習う言語で直接教わる場合などが該当します。

日本語での勉強と英語での勉強には、それぞれ利点がありますので以下に解説していきたいと思います。

日本語で勉強するメリット

日本語で学習するメリットは、教わる内容をちゃんと理解できる点です。

説明を英語で聞いても、あまり理解できずに終わったり、余計混乱してしまうこともあります。

結局、文法も単語も日本語で覚えた方が覚えやすく、疑問点があっても日本語で説明されたほうがちゃんと理解できます。

ですので、特に英語初級者の方には、最初は日本語で勉強することをおすすめします。

日本語で基礎をしっかり固めてから英語で勉強しても遅くはありません。

最低でも中学英語くらいの文法や単語力は先に日本語で勉強して身に着けておきたいところです。

ただし、デメリットとしては日本語で学ぶと実際の会話シーンで、なかなか言葉が出てこないことがあります。

日本語で覚えた内容を一度英語に変換してから話さなければならないため、瞬時の対応に向きません。

英語で英語を勉強するメリット

英語を英語で勉強するメリットは、日本語での勉強と逆で、英語で勉強したほうが学んだ内容が実際の会話で役に立ちやすいという点です。

慣れると脳内でいちいち日本語に変換するプロセスを介さず英語を理解できるので、留学や海外駐在など日本語をベースにしない生活をする人にはこちらの勉強法がおすすめです。

デメリットとしては、どうしても勉強している内容を少し曖昧に理解してしまうので、感覚で覚えていく側面が強くなります。

また、日本語と英語が結びつかないことがあるので、仕事によっては、覚えた単語を日本語と英語ですり合わせしていくことも必要になってきます。

以上となりますが、関連記事として、各講師の特徴について詳しく知りたい方は下記の記事もご覧ください。

「ネイティブ講師と日本人講師の比較」

「日本人英語講師に教わる良さ」

「ネイティブ英会話講師の良い点と必要な最低限の英語力」

レアジョブさんのサイトでもわかりやすくメリットデメリットの解説があります!https://www.rarejob.com/englishlab/column/20210116/

RSS