Last Updated on 2023-04-09 by YK
英語の勉強法の一つとして、毎日洋楽を聴くのがおすすめです。
理由としては、洋楽を聴くだけで簡単にリスニング、発音、リズム感、単語力を上げることができるからです。
なんでもいいので好きな洋楽を何度も聴き、まずはわかる範囲で歌詞を書いてみてください。ポイントとしては、飽きるほど1曲を聴くことです。聴いていなくても頭に流れるくらいだと最高です。
しつこいですが毎日聴くのが大事です。
次に実際の歌詞(lyrics)を調べて、読みながら耳コピした内容と実際の歌詞を比較してください。
自分で書いたほうは結構間違ってたりすると思いますが、音がつながると聞き取り難いことも多いので、まったく問題ないです。
次は実際の歌詞を見ながら飽きるまで暗唱しながら聞いて下さい。これも見なくても歌えるくらいになると完璧です。
最後はカラオケなどに行って熱唱してください。実際に大きな声で発音するのが非常に重要です。感覚的に、大きい声で発音するとしっかりと自分のものになりますよ。
意識するポイント
1. カタカナ英語になりすぎないよう歌手の発音をなるべく聞いたまま発音する
2. リズム感を大事に歌う
3. わからない単語などは調べて、内容を理解した上で歌う
上記の方法で洋楽を通して勉強すると楽しく英語力を向上させることができるのでぜひ試してみてください。
そのほかにも伝わりやすい発音で心がけるポイントについては下記の「伝わる発音を目指す」
リズム感の大切さについては「英語はリズムが大事」もご参照ください。
そのほかにもTEDトークを使って勉強する方法も紹介しています。