Last Updated on 2023-02-14 by YK
今回は、実際に英会話スクールで働いている人はどんな人なのかをご紹介したいと思います。受講生がスクールで見かけるスタッフには、大抵、日本人運営スタッフ、日本人カウンセラー、英会話講師など在籍しています。
Contents
日本人スタッフ
日本人スタッフに共通して言えるのは、皆英語が好きか、英語に興味がある人です。なんだかんだ仕事で毎日講師と英語でやり取りをする必要があり、英語が好きでないと続かないですね。
性格的には人とコミュニケーションを取るのが好きな人が多いです。話好きな人も多いですね。日本人スタッフは講師と生徒さんの橋渡しを担う非常に重要なポジションを担っているので、ある種スクールの顔と言っても過言ではないです。英会話スクールなのでレッスンが一番重要ではありますが、日本人スタッフと講師がチームで動くことで、より良いサービスを提供できるので、日本人スタッフの雰囲気でそのスクールの雰囲気も変わってきますね。
英語レベルは結構幅が広いですが、当然、講師とのお日常のやり取りで英語を使用する必要があるので、皆、英語でも最低限のコミュニケーションは問題ありません。一部英語が得意でない人もいると思いますが、陰で頑張って勉強していたり、英語に前向きに取り組んでいますね。もちろん中には留学経験があって英語がとても流暢な人もいます。
年齢も様々で20代から50代くらいまで本当に色々な人が働いています。ただ、どこのスクールを見ても、スタッフさんについては、女性比率が高いようです。
とにかく全般的に英語と人とのコミュニケーションが好きでサービス精神旺盛な人が多いので、英語の勉強法や英語の悩みを相談すると結構色々な話が聞けると思います。仕事の魅力を聞くと、外国人の人と働ける点と、「生徒さんの役に立てるところ」という答えがほとんどで、実際に皆生徒さんから感謝されることが、一番嬉しいようです。
経験上、本当に人柄に優れた人が多いので、人間関係を重視する人であれば、英会話スクールで働くのはおすすめです。
日本人カウンセラー
次は日本人カウンセラーですが、こちらは受付業務と兼任している場合と、専任でカウンセラーがいるスクールがあります。兼任でも専任でも総じて皆高い英語力を持っていて留学経験がある人も多いです。
留学経験がない人でもTOEICやTOEFLなどで高いスコアを所持している方がほとんどで、自身も実際に勉強して英語を習得しているので学習方法について的確なアドバイスができます。日本語で説明できて日本人視点で説明してくれるので、外国人講師よりも説明はわかりやすいこともありますね。
日本人カウンセラーは英語の専門家である必要があり、運営スタッフや、実際の講師を経験した人がその後カウンセラーにあるケースも多いです。
英会話講師
日本では働いている外国人の英会話講師は、明るくてパワフルな「The 外国人」というよりも、一般的にソフトな人が多いです。日本に長く住んでいたり、日本文化が好きで日本に滞在しているので、外国で会う外国人よりも日本人寄りで物静かでシャイな人も多い印象です。やはり日本の漫画に興味があって来日した人も多いです。
講師も日本に来て言葉が伝わらない苦労を経験していたり、自身でも日本語を勉強したりしているので、言葉の勉強において、こちらの気持ちを分かってくれる人も多いです。なのでレッスンでは励ましてくれたり、こちらが間違った文法で話しても、理解しようと前向きに対応してくれます。
中には日本人の家族がいて、子育てに奮闘していたりと、プライバシーを侵害しない範囲で先生に普段の生活を聞くのもありかもしれません。日本建築、日本の映画や漫画、観光など意外な趣味があるかもしれません。
以上となりますが、英会話スクールで働くのは楽しいことのほうが多いのでおすすめです!
<関連記事>
大人のための英会話教室 | 社会人が短期間で効率よく学べるスクール