Last Updated on 2023-02-14 by YK
今回は英語の自習で使える便利なサイト【Breaking News English】をご紹介します。
英語の勉強をしていると何を勉強しようか自分で考えなくていけず、それ自体がストレスになることが結構あります。
何を勉強するかを考えることにエネルギーを使わず毎週勉強できるものがあるととても便利で、「Breaking News English」はまさにそんなサイトです。
「Breaking News English」は文字どおり、英語のニュース記事をベースにした英語学習サイトで、定期的に新しい英語のニュース記事、それに合わせた問題とネイティブの音読が更新され、記事を使って自習することができます。
しかも「Breaking News English」は完全に無料で使えるので、お金の心配も要らないという素晴らしいサイトです。英会話のレッスンでも使えるので多くの英会話スクールやフリーランスの英語講師にも利用されています。
毎週、できれば毎日勉強すると、英語の勉強が習慣化されます。
習慣化されると、やらないと不安になるようになります。そうなれば英語学習が当たり前になり、上達の速度も飛躍的に伸びます。
いちいち何を勉強するか考えずに取り組める「Breaking News English」は本当におすすめの教材です。
Contents
Breaking News Englishの使い方
「Breaking News English」のサイトは全部英語で書かれていますが、使い方はとても簡単です。下記が公式ホームページのリンクです。
https://breakingnewsenglish.com/index.html
まずは記事を選ぶ
まずトップページに新着記事が並んでいるので、興味がありそうな記事を探します。
記事タイトルの下にレベルが表示されているので、自分のレベルに合った表記がある記事を選んでください。
クリックすると記事が出てきます。記事下にいくつかレベルがあるので、自分にあったレベルをクリックします。
同じ内容の記事が難易度を変えて違う書かれています。難しすぎたり簡単すぎる場合はレベルを変えられます。
「Level 0」~「Level 2」が初級者向けで、「Level 3」~「Level 5」までが中級向け、「Level 6」は上級者向けです。
記事を読む
自分に合うレベルの記事を開いたら、そのまま一度読んでみてください。
簡単すぎたり、知らない単語が多く全体の6割以下しか理解できない場合はレベルを下げてください。
あまりにも簡単だったり難しすぎると続けるのが難しいので、自分にあったレベルで勉強することが重要です。
わからない単語は辞書を使って調べるのもありだと思いますが、あまり日本語に頼ってしまうともったいないので辞書等は最後に使うことをおすすめします。
リスニングに挑戦
読み終えたら記事ページの上の方にあるレッスンメニューの一番左にある「Listen」を開いて音声を聞いてください。
音声だけで英語をフォローするのが難しい場合は、記事を見ながらでも大丈夫です。
スピーキングの練習にもなるので、できれば声に出しながら一緒に音読してください。レコーディングのスピードがいくつか用意されているので、徐々に早いものにも挑戦してみてください。
フレーズマッチングやボキャブラリーの問題に答える
次に、記事下にある問題を解答してみてください。かなり問題数が多いのでできる範囲でOKです。全部やろうとするとおそらく1時間以上はかかるので、毎日やることを想定し、楽しんでやれる範囲で行ってください。
1週間に一回まとめてやるよりも、毎日やるほうが効果が高いので、無理をしすぎず30分以内で終えられる範囲がおすすめです。
辞書を使って単語を調べる
次に、新しい単語やわからない単語などは英日の辞書で調べてください。
せっかくなので曖昧に意味をつかむよりも正確な意味をしったほうが、今後その単語を使いやすいので、ちゃんと調べてしまったほうがベターです。
もう一度読んでみる
最後にもう一度記事を読んで終了です。最初に読んだ時よりも記事の内容を理解しているので、最初よりも断然気持ち良くスラスラ読めると思います。
まとめ
以上が「Breaking News English」を活用した勉強方法です。
1か月に1回よりも1週間に1回、1週間に1回よりも3日に1回、3日に1回よりも毎日、ということで、1回あたりの勉強時間は無理せず負担を軽くして、なるべく習慣化していく方向で取り組んでみてください。
1日に頑張り過ぎると絶対に続かないので、長く習慣として続けていくには「少し軽いかな」くらいでちょうどいいです。
ぜひ、毎日の勉強に「Breaking News English」を使って、英語を学ぶ習慣を日常にしてください。
<関連記事>
継続は力なり 続けるのが難しい、モチベーションを維持する方法