格安英会話スクールの仕組み 安くてもレッスンの品質は変わらない理由
格安英会話スクールの仕組み 安くてもレッスンの品質は変わらない理由

格安英会話スクールの仕組み 安くてもレッスンの品質は変わらない理由

Last Updated on 2023-02-14 by YK

今回は格安でレッスンを提供している英会話スクールの仕組みをご紹介したいと思います。レッスン料金が高いスクールと安いスクールでは、レッスン料金が3倍くらい違うところもあります。値段が安いとお得に通えるので嬉しいですが、逆に安すぎるとレッスンやサービスのクオリティが少し心配になってしまう人もいると思います。

結論からいくと「レッスン料が安いスクールでは、施設が若干古かったり、問題があった場合のフォローが少ない場合はありますが、レッスンのクオリティに違いはないので、基本的には心配いらない」です。

低価格の英会話スクールはレッスンとは直接関係ないところの経費を抑えて運営されていて、様々な面でどうしても削らなければいけない部分がでてきます。利便性の面で比較的高価な英会話スクールと比べるとサービスがより簡易的なものである可能性があります。

当然安いだけではダメですが、それでも価格のメリットは十分に魅力があります。

英会話の上達には時間がかかり、金銭面でも無理なく長く通い続けられることが重要で、予算を抑えられることはより長く多く通えるので、英会話上達への近道にもなります。

では、低価格の英会話スクールがなぜレッスン料を抑えられるのかを、早速見ていきたいと思います。

安い英会話スクールは校舎の場所を工夫している

まずは、低価格の英会話スクールの校舎の場所ですが、オフィスビルではなく雑居ビルに校舎があることが多いです。オフィスビルに入る場合と比べると家賃がかなり下がるので現実的にかなり有効な方法です。

英会話スクールの場合は、駅から近いことが非常に重要なため、駅近でスクールを開校しようとすると、値段の関係でそうしても雑居ビルや古めのビルになる可能性が高いです。

また、大抵の場合、なるべく無駄なスペースをなくし、狭い場所でも多くの生徒が受講できるようにも工夫されています。特にターミナル駅の近くの校舎は家賃が高いので、一つの校舎でもより多くのレッスンが行えるよう、色々工夫しレイアウトしています。

そこまで、新しくてきれいなビルでなくても気にならない人であれば、まったく問題ないと思います。逆に雰囲気重視できれいなオフィスビルに入っているスクールを希望の場合は、雰囲気が合わない可能性があります。

安い英会話スクールは広告を出していない

次に安い価格の英会話スクールは、TVコマーシャルや電車の広告などを掲載していません。むしろ規模が小さいので現実的に出すのが難しいとも言えますが、当然TVコマーシャルなどを行うとその分の費用も受講料等で回収しなければならなくなるので、一部のスクールは価格がその分上がってしまうことがあります。

そのため価格が安いスクールはよりレッスン原価に近い金額でレッスンを提供しています。

有名なスクールのほうが安心感がある人には向かないかもしれませんが、知名度とレッスンの質は、そこまで比例していないので価格が安いスクールでもまったく問題なく安心してレッスンを受講できます。

安い英会話スクールは日本人スタッフの人数を抑えている

低価格の英会話スクールの場合、基本ワンオペで日本人の受付スタッフが1校舎につき1名というケースが多いです。そのため、休憩時間や他の生徒への対応が被った時など、少し待たなければいけなかったり対応に少し時間が必要な場合があります。

レッスン前に急な問い合わせをしても電話対応中などで、すぐに対応してもらえないケースもありますので、少し時間に余裕をもって問い合わせすれば、そこまで問題にならないと思います。

また、多くの場合受付業務と他の事務を兼任していることも多く、接客だけに集中することが難しく、一人ひとりの生徒と話す時間も限られてしまう側面もあります。受付スタッフとカウンセラー業務を兼任していることも多いです。

本当に忙しいなか空き時間に英会話スクールに通おうと思っている人にとっては、システム上そうしても少し融通が利かない部分が出てきてしまうので、即レスなサービスを期待している人には向かないかもしれません。

ただし通常の範囲でシンプルに通いたいという人であれば十分なサービスを提供してくれていますので、気にならないと思います。

安い英会話スクールは、キャンセル対応やオプションで別料金がかかることがある

例えば、レッスンを受講できる時間が限られていたり、レッスンの振替が別途オプションであったり、レッスン料は単純に安いんですが、講師の指名等やプライベートレッスンを取ると意外と高額になったり、グループの場合は人数が少し多めであったり、いろいろなケースがあります。

これについては入会前にしっかりとシステムを事前に確認すれば、入会後の認識のずれも防げるので、ちゃんとクリアにしてから入会すれば大丈夫ですね。

安い英会話スクールも講師の質は高価なスクールと変わらない

低価格の英会話スクールに入会しようとしている人が一番気にしている点は、高価なスクールに比べて講師の質が悪くないかという点ですが、英会話スクール単位で見た場合、大枠では在籍しているフルタイムの講師のクオリティにはそこまで差がないように感じます。英会話スクールにとって、外国人講師の採用は最も重要なもののひとつで、どのスクールも講師の採用には高い基準を持っています。

スクールによって講師の雰囲気は違ってきますが、全体的には安心してレッスンを受けられます。

強いてあげるなら、低価格の英会話スクールの場合、パートタイムの講師が多い場合があり、トレーニングや経験の関係で多少ティーチングのレベルや熱意にばらつきがあるかもしれません。

いずれにせよ自分合う講師と合わない講師はどのスクールに行ってもいるので、講師を良く見極めた上でレッスンを受講すれば済みます。

良い講師の見分け方はこちらの良い英会話講師の特徴と基準 講師のクオリティはとっても大切の記事もご覧ください。

比較的低価格の英会話スクール

下記の2校は低価格でも安心してレッスンを受講できる特におすすめの英会話スクールです。

【ワンコイングリッシュ】1レッスン500円英会話

「ワンコインイングリッシュ」は、グループレッスンが1時間550円(別途月会費2,750円が必要)と格安で受講できる英会話スクールで、「高くて英会話スクールに通うのが難しい」「やってみたいけど高いお金を払って失敗したくない」と感じている方にまさにおすすめのスクールです。楽しくグループでレッスンできるので、長く通っている人も多いです。

詳しい料金やシステムについては【ワンコインイングリッシュ】1時間550円で受講できる巷で噂の英会話スクールもご覧ください。

【イングリッシュ・ビレッジ】コスパ業界最高クラスのマンツーマン英会話

「イングリッシュビレッジ」は知る人ぞ知るマンツーマン専門の英会話スクールで、ネイティブ講師による対面でのマンツーマンレッスンを「圧倒的な低料金」で受講できるのが最大の魅力。「1レッスン40分2,100円(税込2310円)〜」という圧倒的な低価格は、他のスクールの1/2~1/3程度です。

詳しい価格やシステムについては、イングリッシュビレッジ 圧倒的なコストパフォーマンスを誇るマンツーマン英会話スクールもご覧ください。

また、ご興味のある方は下記の公式ホームページから無料体験に申し込めます。

満足度99.1%!コスパ業界最高クラスの英会話教室【イングリッシュ・ビレッジ】

まとめ

上記のとおり低価格の英会話スクールは様々な面を工夫して低価格でレッスンを提供しています。英会話スクールを選ぶ際、料金を重視して選びたい人は、低価格の英会話スクールでも特に心配なく学習することができますので安心して通ってください。

RSS