日本人英語講師に教わる良さと効果的な学習方法 初級者に特におすすめ
日本人英語講師に教わる良さと効果的な学習方法 初級者に特におすすめ

日本人英語講師に教わる良さと効果的な学習方法 初級者に特におすすめ

Last Updated on 2023-03-01 by YK

今回は日本人英会話講師に教わる良さと効果的な学習方法についてご紹介します。

せっかく英語を習うならネイティブの講師がいいという人も多いですが、英語のレベルによってはネイティブが良いとは一概には言えず、自分の英語のレベルに合わせて一番効果が高い講師を選ぶべきです。

日本人講師は、英語を初めて勉強する方や、初心者であまり英語に自信がない方に向いています。

早速、日本人講師に教わるメリットをご紹介します。

日本人講師

文法を教えるのが上手い 説明が抜群にわかりやすい

まず一番のメリットとしては、同じ日本語話者として自身も英語を第二言語として学んでいるので、日本人が理解しやすい方法で英語の文法を教えるのがうまいです。

大人が英語を勉強する場合、中高の義務教育で教わった英語の知識がベースになり、そこからどう英語力を伸ばしていくかが重要になってきます。

初心者の方が中高で習った英語を思い出すには、日本人講師のレッスンを受けるとスムーズに運びます。

主語述語、関係代名詞など日本語で言っても伝わるのはかなり効率がいいです。

日本人講師は自分も英語を勉強してきた経験があるので、間違えやすいポイントを熟知しています。

日本人は、せっかく中学校と高校で英語を勉強しているので、昔勉強したことを思い出しながら、しっかりとした英語の基礎力をつけたいところです。

逆に外国人講師の場合、文法を説明する際どうしても感覚に頼る部分が多く、日本人講師と比べるとなぜそうなるのかという部分を説明するのが難しいことがあります。

感覚で理解するのと頭で理解するのはどちらも重要ですが、基礎の英文法については最初にしっかり頭で理解しておくと、後々、英会話でもTOEIC などの資格テストでも役に立ちます。文法は日本人講師から習うことがおすすめです。

文法

日本人講師は日本語が話せる

これは最初の点にもつながってきますが、同じ内容でも英語と日本語で説明を受けるのは理解度に雲泥の差があります。

わからないことを英語で教わると脳のエネルギーを多く消費しますし、最悪まったく理解できずに終わってしまうこもともあります。

教えることに慣れた外国人講師がいかに丁寧に説明してくれても、英語のレベルが初級の場合限界があります。日本人講師が日本語で説明してくれるのとではわかりやすさの観点で比較することができません。

また、「英語でこう言いたい」と日本語で質問すると、文脈をちゃんと理解した上で状況に適した英文を教えてくれるのも貴重です。

「こんなことをこんな風に伝えたいんですけど、どうやって言えばいいですか」

と、ざっくりした質問をしても、聞きたいことのニュアンスが正確に伝わるので、欲しい文章を教えてくれます。

日本語と英語の直訳では通じにくいことも意訳してくれるので、その点でも安心して質問できます。

生徒目線で熱心に教えてくれる講師が多い

講師自身も英語を勉強した経験があるので、生徒の気持ちを理解して寄り添って教えてくれます。

特に日本人が苦手な文法や日本人が躓きやすい部分も熟知しているため、理解できるまで根気よく丁寧に説明してくれます。

日本人で英語講師になるのは簡単ではなく日々の努力が欠かせません。教えることに情熱を持っている人が多いので、一生懸命英語学習をサポートしてくれます。

日本人講師は留学など海外滞在経験がある人が多い

海外留学を経験していたり、海外で仕事をした経験がある人も多くいますので、リアルな体験を聞くことができます。

ホームステイやルームシェアの探し方やどんな場面で苦労したかなど、実際に経験したことをベースに海外生活のアドバイスがもらえます。

日本人目線での海外生活情報は現地に行くまで聞く機会も少ないので、今後海外で生活しようとしている人にはとても参考になります。

まとめ

上記の通り、日本人講師のレッスンにはさまざまな利点があります。

特に初心者の方やっ初めて英語の勉強をする方はぜひ日本人の英会話講師のレッスンを受講してみてください。レッスンごとに新しい知識を習得できるので進歩を感じながら英会話の学習を進めることができます。

日本語講師がいるおすすめの英会話スクール

【レアジョブ】

レアジョブは、知名度も高いオンライン英会話スクールです。外国人講師(フィリピン人講師が6,000人以上在籍)がメインですが、初心者の方が安心してレッスンを受けられるよう日本人講師陣も充実しています。

初心者向けのおすすめの学習プランも用意されているので、一歩一歩学習を進められます。オンラインレッスンなので、料金も非常にリーズナブルです。

ワールドトーク

2つ目は日本人講師のみが在籍している「ワールドトーク」です。

サイトに表示される講師情報も充実していて、どの先生を選べばいいのかが一目でわかります。自己紹介動画も豊富で個性的な先生も多くいるので、飽きずにレッスンを受けれます。

<関連記事>

RSS