ネイティブ英会話講師の良い点とレッスンで必要な最低限の英語力
ネイティブ英会話講師の良い点とレッスンで必要な最低限の英語力

ネイティブ英会話講師の良い点とレッスンで必要な最低限の英語力

Last Updated on 2023-02-28 by YK

今回はネイティブスピーカーの英会話講師について、良い点とあると好ましい英語力について解説したいと思います。

ネイティブ講師のレッスンは、日本にいることを少し忘れ、海外にいる気分でレッスンを受けてみると日常から離れられるので楽しいです。

ネイティブ講師はどんな人に向くのか

ネイティブ講師との”マンツーマンレッスン”を取るなら中級レベル以上

マンツーマンでネイティブ講師のレッスンをフリーカンバセーションをベースに受けるのであれば、中級以上の方におススメです。目安としては、初級レベルの基礎の文法はちゃんと理解していてベースの単語力があり、英語で最低限のコミュニケーションがとれることです。

きれいな発音、正確な文法、長い文章を話せる力は必要ありませんが、やはり相手が話している内容をある程度は理解できる必要があります。最低でも70%くらいは理解できるとレッスンがスムーズに進みます。

超初心者の方が受講した場合、講師が文法等の説明をしても生徒側があまり理解できず、講師は理解してもいたいと、さらに一生懸命説明します。

そうなると生徒側は余計混乱し、最終的に講師ばかりが話すレッスンになってしまい、レッスンが無駄に終わってしまうことがあります。

講師が伝えようと一生懸命頑張ってたくさんしゃべってしまうと、生徒はアウトプットの練習がほとんどできず英語を聞くだけのレッスンになってしまいます。

とくに初級者の方がマンツーマンでネイティブ講師のレッスンを受ける場合は、少がついてからネイティブのレッスンを受けた方が安心です。

基本的な文法とボキャブラリーを勉強し、最低限こちらの意思を伝えられるようになってから受講しても遅くはありません。

相手が何を言っているのか理解できないレッスンを、月に何度も受けるのはかなりストレスになります。

英語力が中級以上の方には、ネイティブ講師とのマンツーマンレッスンをおすすめできます。

ネイティブの発音や言い回しはやはり自然でバリエーションも豊富で、基本的な文法と語彙を理解している中級以上の方は、ぜひ次のステップとして挑戦したいところです。

特に中級レベル以上になってくると文法的な正確さはもとより、流暢さや言いたいことをいかにニュアンスも含めて正確に相手に伝えられるかが重要になってきます。特に欧米の人とビジネスをしている方には必須のスキルなので、ネイティブの講師から学べることが非常に多くあります。

英会話初級者がネイティブ講師のレッスンを受講するなら”グループレッスン”がオススメ

仮に初級者の方で教わるならやっぱりネイティブの講師が良いという方は、マンツーマンレッスンよりもグループレッスンのほうがオススメです。

グループレッスンは、カリキュラムがしっかり整っていて、かつ日本人同士のペアワークなど、レッスン内容がレベルごとに整理されています。自分と同じ英語力の人がクラスにいるので、初級者の方でもネイティブ講師に気後れせず、レッスンについていきやすいです。

講師と1対1のレッスンはプレッシャーを感じることもあり、初級者の方にとって大きな負担になりえますので、グループレッスンならその点が緩和されます。

また、グループレッスンの場合、講師も全員が理解できるよう、ゆっくりとわかりやすい形で説明することに慣れていますので安心です。

ネイティブ講師のレッスンの利点

リアルな英語に触れられる

ネイティブ講師の英会話レッスンの良いところは、リアルな英語に接することができる点ではないでしょうか。

映画などで聞く英語も本物の英語ではあるのですが、セリフを読んでいるので日常の英会話と比べると一文一文が長いです。

実際の会話ではよりテンポ重視で、短い文章のやり取りが多く、当たり前ですがライブ感があります。

また、自分の話したことがニュアンスも含めネイティブにちゃんと伝わっているのかなど、英語コミュニケーションにおける肌感を学べるのも、ネイティブ講師のレッスンを受ける醍醐味ではないでしょうか。

教科書では学べない生きた英語が学べます。

海外にいる気分が味わえる

次に良い点としてはマンツーマン限定ですが、レッスン中は、日本にいることを忘れられる点です。

全員が全員ではありませんが、英語ネイティブの講師はフレンドリーな人が多く、ユニークなバックグラウンドと価値観を持っている人が多くいます。

初対面とは思えないフランクな講師や、豊かな表現力で英語以外のことも教えてくる講師など、英語学習以外でも刺激を受ける部分がたくさんあります。日本にいることを少し忘れて、外国にいる自分をイメージしながらレッスンを受けてみるのも楽しいです。

また欧米でのマナーなども併せて学べるので、留学に行く予定のひとや仕事で英語を使う予定の人にもおすすめです。

まとめ

必要な英語力については、マンツーマンかグループ、テキストを使用するのかフリーカンバセーションベースなのかで変わってきます。ネイティブ講師でも英会話スクールのカリキュラムやメソッドがしっかりしていれば初心者の方でも問題なく受講できます。

ネイティブ講師のレッスンにご興味がある方は、上記も参考にご自身の英語レベルに合わせてグループレッスンかマンツーマンでネイティブ講師の英会話レッスンを受けてみてください。

個人的には初級者の方はグループレッスン、中級者以上の方はマンツーマンレッスンがオススメです。

下記は安心してレッスンを受けられるネイティブ講師が在籍している英会話スクールです。

ネイティブ講師がいる英会話スクール

ネイティブマンツーマンのEnglish Village 

「English Village」は、ネイティブ講師だけが在籍しているスクールです。レッスンはすべてマンツーマンなので中級者以上の人におすすめのスクールです。

首都圏最大のロケーション【シェーン英会話】 

「シェーン英会話」はネイティブ講師(特にイギリス出身の講師が多数)が在籍している英会話スクールです。グループレッスンがメインなので、初心者の方も安心して受講できます。

女性限定・初心者専門の英会話スクール【bわたしの英会話】

「bわたしの英会話」は女性限定の英会話スクールです。初心者に特化したスクールなので、初めて英語を勉強する女性には特におすすめです。

ワンナップ英会話

「ワンナップ英会話」はコーチングもある英会話スクールです。ネイティブ講師と日本人アドバイザーがペアで学習をサポートしてくれるので、あらゆる英語レベルの生徒に対応しています。基礎からしっかり勉強したい人におすすめのスクールです。

<関連記事>

ネイティブ英会話講師の良い点とレッスンで必要な最低限の英語力

失敗しない英会話スクールの選び方

<ネイティブ講師が多く在籍しているスクールの記事>

Gabaマンツーマン英会話 広告でもおなじみの英会話スクール

シェーン英会話 首都圏に165校ある大手英会話スクール

ベルリッツ 1878年創立の世界的にも有名な英語学校

駅前留学でおなじみのNOVA 近くの駅で気軽に駅前留学

イングリッシュビレッジ 圧倒的なコストパフォーマンスを誇るマンツーマン英会話スクール

【EF English Live】料金プラン/講師/システムのまとめ

【CAMBLY(キャンブリー)】料金プラン/講師/システムのまとめ

【Native Camp】 料金プラン/講師/システムのまとめ

【DMM英会話】料金プラン/講師/システムのまとめ

RSS