失敗しない英会話スクールの選び方
失敗しない英会話スクールの選び方

失敗しない英会話スクールの選び方

Last Updated on 2023-02-14 by YK

初めて英会話スクールに通おうと思っている方からすると、英会話スクールの数は非常に多く、自分に合ったスクールを探すのが難しいです。

英会話スクールごとに金額、レッスン内容、カリキュラム、講師の国籍、サポート体制なども大きく異なり、近年はとても多様化しています。

自分に合ったスクールを選べると、楽しいだけではなく効率良く英語学習を進めることができ、効果的に英語力を伸ばせるので、スクール選びは非常に重要です。

本記事では英会話スクールを探す際に、判断基準になるポイントをご紹介していきたいと思います。

では早速見ていきたいと思います。

価格で英会話スクールを選ぶ

英会話を学ぶのはある程度長期戦を覚悟する必要があるので、財布に優しいことは重要です。

レッスン料金の安さで英会話スクールを選ぶのはもっともシンプルでかつ選びやすいです。

価格で英会話スクールを選ぶ場合、レッスン料のほかに入会金や更新料、テキスト代などが別途かかるので、レッスン料金だけではなく、合計額を意識しながら調べるのがポイントです。

また、レッスン料の相場は、グループレッスンとマンツーマンレッスンでかなり違ってきます。

マンツーマンの方が講師を独占できるのでレッスンの密度は濃いですが、やはりグループレッスンよりも高額になります。

マンツーマンレッスンは1レッスン5,000円以上が相場で、グループレッスンは2,500円ほどで、一般的には、マンツーマンレッスンの料金はグループレッスンの2倍以上です。

どちらを選ぶかはご自身の学習スタイルと財布とも相談してみてください。

また、レッスンがオンラインか校舎かによっても料金が変わってきます。

料金だけで選ぶと、オンライン英会話のほうが校舎型スクールよりも断然低価格で続けやすいです。

オンライン英会話は、毎日25分のレッスンを受けても月1万円で収まりますが、通学型のスクールは、月4回のグループレッスンで1万円はかかります。

ほかにも、レッスンの予約やキャンセル期限、振替レッスンの有無などでも料金が変わってきますので、その点にも注意が必要です。

レッスン料が高い英会話スクールでは、レッスンのキャンセル対応期限がレッスンの直前だったり、生徒都合での振替が2回までOK、講師が休んでも振替レッスンが保障されているなど、サポート面が万全であることが多いです。

逆にレッスン料金が安いスクールでは、サポートを最低限にとどめて低価格を実現しているので、どちらが良いかはその人次第になります。

また、講師がネイティブなのか外国人講師なのか、講師経験が豊富にあるかなど、在籍する講師によっても料金が変わってきます。

下記は料金を見るときに気をつけたい項目の一覧です。一見レッスン料が安く見えても後からオプション等を付けると想定より高くなってしまうことがあるので注意が必要です。

受講料以外で気をつける項目

  • 入会金や更新料の有無
  • 1レッスンあたりのレッスン時間
  • グループレッスンかマンツーマン
  • レッスンの振替
  • 講師はネイティブか外国人講師で料金が変わらないか
  • テキスト代
  • 日本人カウンセラー等の日本語でのサポートの有無

グループレッスンかマンツーマンレッスンで選ぶ

グルぷーぷとマンツーマンレッスンそれぞれの良さ

次にスクール選びの判断基準になってくるのが、学習スタイルとしてマンツーマンレッスンとグループレッスンのどちらにするかです。

マンツーマンとグループレッスンには学習面でそれぞれメリットとデメリットがあります。

グループレッスンを提供しているスクールは、大抵マンツーマンレッスンも受講できますが、マンツーマン専門のスクールは、グループレッスンに対応していません。そういった意味ではグループレッスンを提供しているスクールのほうが長期的には選択肢は多いです。

では、個別にマンツーマンレッスンとグループレッスンの良さを見ていきたいと思います。

グループレッスンの良さ

グループレッスンの良さとしてよく挙げられるのは、クラスメイトの存在です。

スクールによっては毎回同じメンバーでレッスンを受講するので、仲間ができやすく一説では出会いも多いといわれています。

もちろん、学習面でも良さがあり、ほかの生徒の質問から新たな発見があったり、比較的近い英語力の方が集まるので、ペアワークなど楽しく行えます。

また、一人でストイックに勉強するマンツーマンレッスンよりも楽しくワイワイ勉強するグループレッスンのほうがモチベーションが維持しやい傾向があります。

英会話の勉強を継続していくためには、楽しいことも重要なので、楽しみながらも切磋琢磨し、励まし合いながら英語の学習を続けていけるのもグループレッスンならではの良さです。

下記がグループレッスンを受けられるスクールの一覧です。

グループレッスンのある英会話スクール

マンツーマンレッスンの良さ

続いてマンツーマンレッスンですが、グループレッスンに比べると同じレッスン時間でも圧倒的に自分が話せるアウトプットの時間が多いので、より高密度で効果的と言われています。

もちろん講師と1対1なので質問も気軽にできますし、ほかの生徒さんに気兼ねすることなく自分のペースでやりたいことにフォーカスしてレッスンを進められるのも魅力です。

質問をし放題というのはかなり貴重ですし、1対1であれば自分が話しているとき焦って話す必要もないので、ゆったり学習できます。

特に人一倍周りに気を使ってしまったり、英語を話す時に周りの目が気になる方は、まずはマンツーマンで始めるのがおすすめです。

ビジネスなど将来的にどこかのタイミングで人前で英語を話さなければならないのですが、シャイな人が無理してグループレッスンを受けても、ほとんど英語を話す機会がなくコースが終わってしまうなんてこもありえます。

それなら自信がつくまではじっくり一人で集中して勉強するほうがベターです。

マンツーマンレッスンのメリットについてはマンツーマン(プライベート)英会話レッスンのメリットデメリットもご覧ください。

下記はマンツーマンレッスン専門の英会話スクールです。

マンツーマンの英会話スクール

レッスン場所(校舎かオンライン)で英会話スクールを選ぶ

現在はコロナ禍ということもあり、オンラインレッスンへの需要が増してきました。校舎での対面レッスンとオンラインレッスンについては、好みがわかれるところですが、それぞれに利点があります。

教室(対面)レッスンの良さ

対面レッスンを行っているところでは、レッスンごとにオンラインか対面かを選べることも多いので、仕事帰りや休みの日は自宅で受講など生活スタイルにあったほうを都度フレキシブルに選べます。

コロナ以前は、駅近などがスクール選びにとってとくに重要なキーワードでしたが、現在はそれよりもオンラインレッスンも提供しているかどうかが、通学型の英会話スクールに入会するかの重要な要因になっています。

現在はどの校舎型のスクールもオンラインレッスンを提供していますので、対面型レッスンを行っているところではレッスンごとにどちらかを選べます。

対面レッスンの強みとしては、絶対的な「会話のしやすさ」が挙げられます。発音の聞き取りやすさと聞き取ってもらいやすいのは断然対面レッスンです。マスクをしているとはいえ、細かな表情や温度感も読み取れるのでテンポよくスムーズにレッスンを進めることができます。特に初心者の方には対面レッスンのほうが講師の言っていることがオンラインレッスンより断然聞き取りやすいです。

オンラインの場合回線状況によってはライムラグがあったり音が聞こえにくいなどの問題が考えられますが、対面ではそういった心配も不要です。

逆に講師も対面のほうがこちらの言っていることを聞き取りやすいので、あまりクリアに発音できなくても言ったことを拾ってくれる可能性が高いです。発音が伝わらなくて、何度も聞き返されると心が折れますので、その点も大きなメリットです。

また、対面レッスンは、講師との距離を近く感じることができます。レッスン中にその場で資料を見ながら手書きで書き足したり、講師がレッスンノートをくれたり、アナログですが、そちらに慣れた方には対面レッスンのほうが向いています。

校舎で受けるレッスンの場合、スクールに行くと気持ちが自然と英語モードに切り替わるので、その点もメリットですね。

オンラインレッスンの良さ

最近ではオンライン英会話のレッスンクオリティが急激に上がり、クオリティ面でスクールでの対面レッスンと差がなくなってきましたし、自宅から受けられるオンラインレッスンは本当に便利です。

オンラインレッスンの強みは、やはりどこからでもレッスンを受けられることです。雨が降っても交通機関が止まってもレッスンを受けることができ、自宅で直前までリラックスしてそのままレッスンに入れるので、非常に楽です。

また対面レッスンの場合は、緊急事態宣言等で会社から外出自粛命令が出たりしてレッスンをキャンセルしなければならないこともありますが、オンラインであればそのような心配も不要です。

さらに、最近はオンライン英会話の受講システムが飛躍的に向上し、もともとオンラインのデメリットであったテキストや資料の共有なども簡単に行えるようになりました。学習アプリとの連携などオンラインで不便さを感じることもほとんどないです。

オンラインに特化しているスクールでは、オンラインレッスンのクオリティを上げるため、学習システムにも非常に力を入れていますので、英語学習がはかどる便利な機能やシステムも導入され進捗管理もしやすいです。

レッスン動画の映像を見返して復習ができたり学習内容の進度を管理しやすいメリットもあります。

下記が有名な大手オンライン英会話スクールです。

オンライン英会話スクールも、それぞれの特徴やプログラムの違いが大きいので、有名オンライン英会話スクール8選 比較とおすすめポイントの記事もご覧ください。

オンライン英会話スクール

講師の国籍で英会話スクールを選ぶ

もう一つの英会話スクールの選び方としては、講師の国籍で選ぶ方法があります。スクールごとに在籍している講師は異なりますので、ネイティブ講師、日本人講師、フィリピン人講師の誰に習いたいかも、スクールを選ぶ基準になります。

一般的に初心者で文法を学びたい場合は日本人講師、基礎文法がしっかりと頭に入って英語を話す練習をしたい場合は外国人講師、より自然な会話力を身に着けたい場合はネイティブ講師がおすすめです。

各講師の特徴については、下記の記事もご覧ください。

英会話講師(ネイティブ・外国人・日本人)良さを比較

ネイティブ英会話講師の良い点とレッスンで必要な最低限の英語力

日本人英語講師に教わる良さと効果的な学習方法 初級者に特におすすめ

フィリピン人講師の英語力 まったく心配なし、安心して受講できる理由

良い英会話講師の特徴と基準 講師のクオリティはとても大切

規模やプログラムで英会話スクールを選ぶ

以前は、大手の英会話スクールでオリジナルのテキストを使って毎週レッスンを受講していくスタイルが主流でしたが、現在はTOEFL、TOEIC、英検など、短期集中で飛躍的なスコアアップを実現する英語コーチングスクールもあります。

英会話スクールは提供しているプログラムごとにそれぞれに特徴的なスタイルがあり、大きく分けると、教科書などを使い教室で英会話講師からレッスンを受けるもっとも一般的な「従来型英会話スクール」、英語自体は直接教えず学習プランに沿って専属コーチが自習での学習をサポートしてくれる「英語コーチングスクール」、また現在増えてきた従来型のスクールにコーチングの要素を加えたハイブリッド型の「 外国人講師のレッスン+コーチングのスクール」があります。そのほかにも、独自のこだわりを持った独立系の英会話スクールもあります。

従来型の英会話スクール

従来型の英会話スクールは、レベルごとに決まったカリキュラムが用意されていて、スクール独自のテキストを使用しながら学習を進めていくスタイルが一般的です。

マンツーマンレッスンとグループレッスン、また多くのスクールでは日本人講師と外国人講師の両方が在籍していて、様々なニーズに応えてくれます。

生徒は、大人から子供まで、英文法や単語力に自信がない初心者から上級者、TOEIC、TOEFLや英検などの資格対策まで、要望に合わせて多種多様なレッスンが用意されています。カリキュラムも日本人向けに組まれたオーソドックスな内容で学びやすいスクールが多いです。

従来型の英会話スクールには大手が多く、日本人が学習しやすいよう行き届いたサービスで安心して受講できるのもポイントです。

下記は誰でも一度はCMで見かけたことがある大手の有名英会話スクールです。

<公式サイト>

<関連記事>

【AEON】英会話イーオン 全国47都道府県に240校以上ある大手英会話スクール

【シェーン英会話】首都圏に165校ある大手英会話スクール

【ECC外語学院】子供の頃からなじみ深い英会話スクール

【NOVA】駅前留学でおなじみの英会話スクール 近所の駅で気軽に留学気分

【ベルリッツ】1878年創立の世界的にも有名な英語学校

英語コーチングスクール

英語のコーチングスクールは、英語の授業を行うのではなく、入念なヒヤリングとレベル判定を行いその人の目的、強みや弱みなどを細かく分析した上で個別の学習プランを作成し、その人にあったプロセスで学習を進めていく学習スタイルです。

コーチングスクールは、通常の英会話スクールのように講師とのレッスンではなく、自宅や移動中に自分で課題をこなしていくのがメインです。

コーチングスクールが提供しているサービスは、レッスンではなく、あくまでも自習のサポートになり、定期的な面談でもカウンセリングがメインとなります。

専任のカウンセラーが進度を確認しながら、学習状況を管理してくれるので短期間で集中して英語力を上げていくことができます。短期間でTOEICのスコアを上げたい場合に特におすすめです。下記は多くの実績がある英語コーチングスクールです。

通常レッスン+コーチングの英会話スクール

そして最近増えてきたのが上記の二つのサービスを合わたハイブリッド型です。もともとは外国人講師がレッスンを行っていましたが、外国人講師だけではサポートしきれない部分を、コーチングの要素を取り入れ日本人アドバイザーが丁寧にフォローするように進化したものです。

外国人講師のレッスンを受けながら、自宅学習の管理も頼みたい場合に向いています。

<関連記事>

【MeRISE英会話(ミライズ)】ゼッタイ英語が好きになる!

【ロゼッタストーン・ラーニングセンター】挫折させないマンツーマン英会話スクール

【ワンナップ英会話】マンツーマン&コーチングの英会話スクール

そのほかのスクール

そのほかにも英語学習者のニーズに特化した下記のスクールがあります。

<関連記事>

【イングリッシュビレッジ】圧倒的なコストパフォーマンスを誇る英会話スクール

【Gabaマンツーマン英会話】広告でもおなじみのマンツーマン専門の英会話スクール

【bわたしの英会話】女性限定初心者のみに特化したマンツーマンの英会話スクール

【ワンコインイングリッシュ】1時間550円で受講できる巷で噂の英会話スクール

上記のように、提供しているサービス内容でカテゴライズしても4種類ほどに分類されますので、自分の英語学習の目的に合うスクールを選んでください。

まとめ

最後になりますが、英語は効率良く学習していくことも大事ですが、英語力の向上に一番重要なことは長期的に続けていくことです。そのため、まずは無料体験を受けて実際のレッスンを体験して、楽しみながら長く続けられそうな英会話スクールを選んでください。

ひとりで英語を勉強するのも良いですが、英会話スクールに通うと一緒に頑張るクラスメートやモチベーションが下がった時に励ましてくれる講師がいるので、英会話スクールに通う効果は大きいです。

関連記事一覧

<関連スクールの記事>

【イングリッシュビレッジ】圧倒的なコストパフォーマンスを誇るマンツーマン英会話スクール

【Gabaマンツーマン英会話】広告でもおなじみの英会話スクール

【ワンコインイングリッシュ】1時間550円で受講できる巷で噂の英会話スクール

【MeRISE英会話(ミライズ)】あなたもゼッタイ英語が好きになる!

【シェーン英会話】首都圏に165校ある大手英会話スクール

【ECC外語学院】 子供の頃からなじみ深い英会話スクール

【NOVA】近くの駅で気軽に駅前留学

【ベルリッツ】1878年創立の世界的にも有名な英語学校

【GLOBE英会話】グループレッスン受け放題の英語教室

【bわたしの英会話】女性限定初心者のみに特化したマンツーマンの英会話スクール

【AEON】全国47都道府県に240校以上ある大手英会話スクール

【ワンナップ英会話】マンツーマン&コーチングの英会話スクール

【ロゼッタストーン・ラーニングセンター】挫折させないマンツーマン英会話

<都内エリア別の英会話スクール記事>

新宿のおすすめ英会話スクール<新宿駅周辺エリア別>

池袋のおすすめ英会話スクール<池袋駅周辺エリア別>

渋谷のおすすめ英会話スクール7選<渋谷駅周辺エリア別>

東京駅周辺(八重洲/日本橋/大手町)のおすすめ英会話スクール6選<エリア別>

銀座・有楽町のおすすめ英会話スクール<銀座、有楽町エリア別>

神田にあるおすすめの英会話スクール<神田駅周辺>

五反田にあるおすすめ英会話スクール3選<五反田駅周辺エリア>

吉祥寺のおすすめ英会話スクール8選<吉祥寺駅周辺エリア別>

東京都内に校舎があるおすすめのマンツーマン英会話スクール6校

初級者が英語を始めるのに最高におすすめな英会話スクール

<ビジネス英語関連記事>

至急ビジネス英語が必要な超初心者の勉強法 | 急な海外出張対策

大人のための英会話教室 | 社会人が短期間で効率よく学べるスクール

おすすめの英語コーチングスクール コーチングスクールと英会話スクールの違い

RSS